資産運用・節約

ロボアド比較 テオ(TEHO)vsウェルスナビ(WEALTHNAVI)20180803

こんにちは。

ひろです。

今日は資産運用の話をさせてもらいます。

昨年我が家ではロボアドでの資産運用をはじめました。

巷で噂のTHEOとWelthnaviを行っています。

どちらがいいのか悩み、選べなかったので、どちらも行ってみることにしました。

しばらく同じように運用してみて、最終的にパフォーマンスのいい方を選択するつもりでいました。

運用条件

条件

開始時期 2017年11月から。

初回30万円 以降月々1万円ずつを投資。

2018年8月3日現在の状況です。

我が家では一応変動幅は、ある程度リスクを取って運用にしています。

成績

画像見づらくて申し訳ありません。

引き落としの関係で若干ずれていますが、

ウェルスナビは - 576円
テオは     +1,572円です。
トータルで   + 996円です。

微妙な額ですが、0.13%増えているといった感じです。

銀行の普通預金に入れておくよりはマシかなぁという感じです。

 

ただ、実際にはドル建にすると・・・

ウェルスナビは +40.74ドル
テオは     +50.18ドル
トータル    +90.88ドル

と1.30%で約1万円分増えているんですよね。

 

 

どちらがいいのか?

時々運用状況を見たりしていますが、どちらも似たり寄ったりな感じです。

時々見ていると、ウェルスナビとテオの損益が逆転していることがよくあるので、どちらも銀行にただ預けておくだけよりはいいと思います。

投資されてる方はご存じだと思いますが、銘柄の選択や、指値、利益の確定、損切りといった行動を取るのは非常に大変です。

やはり、私もまるもそうですが、はじめて投資をした頃は投資信託を自分で選んで失敗して損切りしたこともあります。

利益がものすごく出ていたときに「まだ上がる」と思って、欲をかいて売らずに、落ちてきて底の利益で確定してしまったこともあります。

そういった意味ではロボアドは適度に売買を行っているようですし、投資信託や株のようにそこまで大きく価格が動くことも今のところ無いようですので、そういった意味ではロボアドは放っておくことができるので、初心者の方にはもってこいだと思います。

残念な事

残念な事がいくつかあります。

1.ちょっと手数料が高い
投資信託でも買い付け手数料とか高いですが、最近はほぼ手数料がゼロに近いものも結構でてきています。

もっと利益率がいいのならなんですが、利益率が低いところに1%近い手数料を取られてはちょっと厳しい感じです。

他の方のブログを見ると結構利益がでてる方もいるようですが・・・

「ロボ」なのでそんなに手間暇かからないので、手数料もっと安くできるのでは?と思ってしまいます。

2.ドル相場に左右されている。
ドル高になってくると利益が出ているようなので、ドル相場に左右されているのが明らかですね。

現状、トランプ氏の発言で乱高下している(ある意味価格操作?)ので、安定して欲しいものです。

調べていないのですが、聞いた話では、確定後ドルで保有できないと聞いたので、できたらいいのになぁと思ったりします。

一時期1ドル105円近くいきましたが、その時は合計でマイナス2万近くになっていました。

ということは、おそらく、円高の時に投資しておけばそこそこ儲かりそうかなという印象です。

3.ウェルスナビのハードルがちょっと高め。
ウェルスナビの申し込みに初回30万が最低金額でした。

その後キャンペーンなどで10万で始めれるようですが、少しずつ積み立てをしていくことの方が時間の分散投資になり、最初に30万入れて月々1万円ずつだと最初に30万入れた時の相場の影響がものすごく大きくなります。
相場が落ちていくと投資初心者の人にとっては損をした・・・積み立ててもなかなかプラスにならないという状況が続き、あきらめて途中で解約されてしまう可能性があるので、初心者の方はあまり一度に大金を投資するのはオススメできないなぁという印象です。

30万一度に投資するのではなくて、3万程度を10回に分けて投資できた方が良い成績だったかなぁという印象です。

我が家の場合、どちらがいいかの検証も兼ねているので、同じ額を投資するようにしましたが。

オススメな点

投資初心者の方や自分で売買できない方にはオススメだと思います。

面倒くさがりで、銀行の普通預金にいれっぱなしの方は銀行に入れておくよりは利率はいいと思います。

投資に慣れている方であれば、ご自身で他の投資を行った方がいいかもしれませんね。

放っておいても問題ないと思いますので。


 

 

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください