生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2020年4月

こんにちはひろです。

ついにゴールデンウィークも終盤となり、明日から仕事という方も多いのではないでしょうか?

私も明日から仕事といきたいところでしたが、明日は連休前に通院した検査の続きのため休みにしています。

さて、今回も恒例の家計簿です。

ようやく4月まで追いつきました。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部


コロナの影響が出始めた2月から収入は変わっていない状況です。

4月中旬以降からようやく私の方は在宅勤務になりましたが、その分少し残業も減ったので、来月から残業代が減る事になると思います。

マルの方はコロナによる対応で慰労金も出ていますが、その分精神的な疲労がかなり溜まっているようです。

本人は自分が悪くないのにお客さんから怒られたり八つ当たりされたようなので、行きたく無いと愚痴をこぼしています。

2.光熱費関係


4月も中旬位まで床暖を使っていました。

朝の気温が10度以下だと少し肌寒いかなと思い床暖を使っていましたが、そのせいか電気代は落ちてないようです。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて1年と8ヶ月程経過しました。

2年目でもソフトバンクと比べ二人で月7500円位は得になっています。

ワイモバイルに替えて2年目でも年間で9万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

3.支出の部


まず税金ですが、固定資産税の1回目の支払いがありました。

去年と全く同じ額ということで、この後も数回に分けて支払う必要があります。

教養娯楽は先月に引き続き、ミシンで作成する生地の購入、通信費も作った物を販売する郵送費です。

先月、今月と合わせた生地代他はマルが頑張ってくれてるおけげで売上でほぼほぼ回収しています。
(収入には入れていません)

コロナの関係でしばらく生地の購入は近場で購入することにし、私も後半は在宅勤務になったので、ガソリン代が少し減っています。

4.まとめ

4月から本格的にコロナの影響が出てきました。

私はサラリーマンでまだ仕事も通勤から在宅に変わっただけでなんとかなっていますが、自営の方は蓄えが無いとホント大変だろうなとニュースを見てて感じます。

あと1ヶ月もするとボーナスシーズンですが、ボーナスも売上がほとんどなければどうなることか・・・という感じですね。

我が家では住宅ローンはボーナス払いをせず月々支払いだけなので安心ですが、ボーナス払いをしている家庭の方は大丈夫でしょうかね?

5月には自動車税もあるし、支払いが続いて収入が簡単に得られない自営の方は大変かと思います。

10万円の給付金の支給が始まった市町村もあるようですが、私の住んでる都市ではマイナンバーカードが無いとすぐにできないみたいなので、支給の申請が6月から始まるようです。

アフィリエイトのアクセストレード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください