未分類

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2020年3月

こんにちはひろです。

ゴールデンウイークもそろそろ終盤ですね。

コロナの事もあり、我が家では今年はどこにも出かけず家で過ごしています。

今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部


コロナの影響が出始めた2月から収入は変わっていない状況です。

3月は普通に仕事も出勤して残業も必要な時に行っていたため、前月と変わらずといった感じで稼ぎました。

マルの方はコロナの影響がかなり出て、お客さんが「マスク」「マスク」と問い合わせの対応でかなり大変な想いをしていたようで、その分本当に少額ですが、慰労金が出ていたようです。

ただ、本人は自分が悪くないのにお客さんから文句を言われることが多いので、行きたく無いと愚痴をこぼしています。

2.光熱費関係


ピークを過ぎて少し減ってきましたが、3月もずっと床暖を使っていました。

2019年はいつまで床暖を使っていたのか記憶が無いですが、今年は4月後半まで使っていたのでなかなか電気代は落ちてないようです。

1月2月は昨年よりも電気代は抑えられていましたが、3月の床暖を使っていた期間が長かったのか、昨年よりも電気代が多かったようです。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて1年と7ヶ月程経過しました。

2年目でもソフトバンクと比べ二人で月7500円位は得になっています。

ワイモバイルに替えて2年目でも年間で9万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

3.支出の部


食費が増えていますが、3月はメルペイフィーバーがあり、1回につき50%で一日500ポイント3000円分の還元ということもあり、我が家では2人でメルペイをそれぞれ使って持ち帰りの食事をしたり、ドラッグストアでの買い物をしたりしました。

持ち帰りでは吉野家、はま寿司、マクドナルドなどに行きましたが、メルペイは簡単に決済ができ、還元率もよかったので二人で1万円前後の外食をしていると思いますが、実際には還元されたポイントも使ってまた還元みたいな事をやっていたので、費用としては二人で最大12000円の出費でも実質二人で3千円くらいで済んでるんじゃないかと思います。

コロナの方の心配もあったので、基本電話で注文して出来上がる頃に来店し、メルペイで二人で別々の会計をさせてもらってすぐお店を出て家で食べるというスタイルを取っていました。

昨年9月末の増税前もスギ薬局で6000円の50%還元をメルペイでやっていたので、あれはかなりお得でした。

他にも家電量販やドラッグストアなどで使えるので、メルペイのキャンペーンはかなりお得だと思います。

次回もまた似たようなキャンペーンがあるかは分かりませんが、こういったキャンペーンはかなりお得なので、フリマをしない人でもメルカリのアプリはインストールをして、キャンペーンに備えておく事をオススメします。

メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪

登録時に招待コードの「VGKTTN」をいれてね!
https://www.mercari.com/jp/dl/

教養娯楽と交通費については2月からの引き続きでミシンを購入した後の生地や小物の購入での買い物などがあります。

4月にはコロナの関係で移動を制限したので、近場で少し購入する程度のため、交通費は4月には減っていると思います。

また、購入した生地などはマルが作った物を売ってほぼほぼ回収出来た感じなので、ミシンを買って良かったかなという感じです。

ただ、まだ使い慣れていないようで、時々操作してると「ん?」というような音がしたと思ったらやっぱりうまく縫えていない事が時々あるので、少しずつ慣れてくれればなぁと思っています。

4.まとめ

3月の我が家の収支はコロナの影響はあまりなかったですが、4月から影響が出ています。

4月の家計簿は次回更新します。

本当は色々なネタがあったのですが、しばらく休んでいてネタが貯まりすぎ&古くなってしまったので、どうしようかと考えていますが、少しずつアップできればと思います。

アフィリエイトのアクセストレード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください