生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2020年2月

ご無沙汰をしております。

しばらく下書きに入れた記事がいくつかあったのですが、他にやりたいことがあり放置をしてしまいました。

前回の更新からしばらく経過しましたが、なかなかコロナウイルスの騒動は収まりそうもないですね。

緊急事態宣言の延長が出ても我が家はなんとかなっていますが、仕事や収入が無くなってきている方もいるので、政府のお偉いさん方にはもっと早くなんとかしてもらいたい物ですね。

それにしても、緊急事態宣言が終わる前に我が家には例のアベノマスクって届くのかな~と半分期待と呆れをもって今のところ眺めている感じです。

今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部


今のところ収入は安定していますが、この先どうなるのか今の状況では分からないですね。

あと1ヶ月程でボーナスシーズンですが、ボーナスもどうなるのか怪しいですよね。

やはり、今の給与収入だけではこの先厳しいと感じているので、少しでも何か収益になるような物が欲しいですね。

我が家では現在投資がメインにはなっていますが・・・

2.光熱費関係


毎年1月2月がピークの電気代ですが、今年は1月がピークでそこから右肩下がりになってきています。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて1年半程経過しました。

2年目からは二人ともプラス1000円ずつ基本料が値上げされましたがソフトバンクの時と比べ7500円位は得のはずです。

ワイモバイルに替えて2年目でも年間で9万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

3.支出の部


2月はまるの誕生日ということで、誕生日プレゼントにミシンを購入しました。

実は1月に誕生日プレゼントとしてミシンが欲しいということで、中古でネットでミシンを購入したのですが、中古ミシンがイマイチで結局新品の物を購入しました。

そのおかげで、道具類や生地なども購入し、その分で散財をしている感じです。

色々試行錯誤しながら没頭してるようで、楽しそうにやっているのでホント買って良かったかなと思っています。

すでに仕入れた生地でいくつか作成してネットで販売も始めたようで、まだ生地代や道具代を全部は回収できていませんが、それでもそこそこの額を売上できているようなので、この先が楽しみです。

ただ、売れる日売れない日があり、売れない日の気分の沈み具合と売れた日の気分の上げ具合がかなり違うので、我が家としては一日1個でも売れてくれるとありがたいことです。

4.まとめ

2月はミシン関連で結構な額を使ったので、赤字かなと思っていましたが、意外にもギリギリでプラスでした。

布切り鋏を購入したり、チャコペンや生地の購入など色々手芸屋さんなども回りました。

残念ながらマルが好きな東京の方にあるお店がこちらに無いので、静岡に行ったり名古屋方面に行ったりして色々購入のため移動したりして交通費もかかっています。

あと、コロナの関係で衛生用品等を2月に購入しました。

我が家ではマスクはなんとかそこそこ確保できていたのですが、アルコールや除菌スプレー等が無かったので購入したのと、マルの両親などがマスクなど衛生用品が手に入らなかったので、送るために少し購入して送っています。

しかし、この災禍、早く収束してほしいものですね。

ホントこの先の事を考えるとウチの会社も副業を解禁してほしいところですが、なかなか難しいですね。

アフィリエイトのアクセストレード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください