未分類

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2020年1月

こんにちはひろです。

最近世間ではコロナウイルスの話ばかりですが、早く収束して欲しいものですね。

私の周辺では、海外出張に出かける人もチラホラいて、今月初めに台湾に行っていた人が39度の熱を出したと先週末連絡がありました。

インフルエンザも流行っているそうなので、何が原因かはわかりませんが、早く治してもらいたいものです。

私の方は持病の関係で基本他の体調まで悪くさせたくないということで、12月くらいからは常にマスクをしています。

もちろん、マスクのストックはもともとそれなりに確保していたのでそこそこ安心していたのですが、結局マスクの品切れに敏感でなかった離れて暮らす家族たちは全然持っていなかったので、分け与えることになってしまい、ストックの確保が大丈夫か微妙に不安になりつつあります。

早くこのマスク騒動も収束して欲しいものですが、我が家にあるストックもMade in Chinaなので中国が落ちつかない限り当分続きそうですね。

今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部

収入も残業代がわりと安定してきました。

しばらくはこんな感じの日々になりそうです。

やはり、給与収入だけではこの先厳しいと感じています。

少しでも何か収益になるような物が欲しいですね。

我が家では現在投資がメインにはなっていますが・・・

2.光熱費関係

1月~2月の請求が電気代のピークになります。

月16000円前後になりますが、給湯と床暖等で寒いと増える感じですね。

床暖は今年はずっとタイマーにしていますが、つけっぱなしとあまり変わらないかもしれません。

今年は年末年始にタイマー切り忘れて、そのまま、まるの実家の倉敷の方へ約1週間近く出かけてしまったので、ちょっと失敗したなぁという感じです。

ホント床暖のせいもありますが、暖かいので、他の暖房器具は全く使っていませんが、部屋の中は常に20~21度あります。

ただ、湿度が結構低くなるので、加湿器を使っています。

早く暖かくなって欲しいものですが、我が家のある地域はあと2週間くらい我慢すれば、最低気温もそこそこ高くて過ごしやすくなりそうです。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて1年と5ヶ月程経過しました。

2年目からは二人ともプラス1000円ずつ基本料が値上げされましたがソフトバンクの時と比べ7500円位は得のはずです。

ワイモバイルに替えて2年目でも年間で9万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

実際、料金体系の見直しとか、ギガ放題だとか言ってますが、あんな大容量の送受信を外出先で使うような料金体験や余計な付属のモノつけたところで要らないモノが多いので、安くしてくれる方がいいに決まっています。

最近は2年縛りも安くなったようなので、楽天ポイントを貯めてることから楽天モバイルに変えるのもアリかも・・・と考えていますが、なかなか繋がらないとかいう話もチラホラ聞こえてくるので、まだ変えるのは様子見な感じです。

3.支出の部


1月は12月帰省の帰り分の費用が乗ってきています。

更に初詣で少し散財してきましたが、岡山で初詣といえば、最上稲荷です。

日本3大稲荷の一つだそうで、正月に一度混み具合が見たくて行ってみたいとは思っていたのですが、激混みと聞いていたのでなかなか行けずにいました。

実際まだまると結婚する前、二人で1月中旬頃に行った事がありますが、その時でも混雑して渋滞に捕まっていたので、躊躇っていました。

今年は道路渋滞のナビで空いてる~と思って1月1日の夜8時頃についに出かけてきましたが、残りあと2~3キロの所から結局なかなか動かず、しかも普段なら通れる道がナビで表示されていましたが、このシーズン一方通行になっていたため、普段なら往復2時間もあればお参りして帰ってこれるであろう所に結局往復5時間、深夜1時の帰着でした。

確かにわりと空き時間を狙って行ったつもりでいたにもかかわらず、車もいっぱいでしたし、参道も流れについていかないとなかなか身動きが取りづらい感じでした。

あと、1月には少し早いのですが、まるへのプレゼントとしてミシンを購入しました。
(ミシンの話はまた別にします)

そのおかげで、色々と生地を購入したり、道具類なども購入し、その分で散財をしている感じです。

ミシンを1ヶ月程は経過しましたが、色々試行錯誤しながら没頭してるようで、楽しそうなのでホント買って良かったかなと思っています。

結構良い感じの物も出来上がってきて、私も1個使っているのですが(もともと私の弁当用の袋を直すためにミシンで直したいということで)良い感じの物が出来ているので気に入って使っています。

ただ、ミシンに夢中になって他の家事がおろそかになったり、ミシンを使っている最中にテレビを見て注意散漫になり手に怪我をしないかと・・・心配していたら案の定お約束のように指に針を刺して出血してたので、気をつけて作業して欲しいなぁと思っています。

4.まとめ

今年に入り家計簿の付け方を少し変えました。

ある程度収入が固まってきたので、支出に重点をおいた書き方に変えていこうと思っています。

今までは同じ物でもスーパーA、スーパーBなど複数の場所で購入していましたが、最安値が分かりどこで購入したら良いかの履歴と比較ができるように集計の方法を変えました。

あと、大きい所としては、初期で貯蓄を7万入れていましたが、個人年金で貯蓄している分のみを入れておいた形にしていますので、実質プラスになった分を適当に投資に回すかたちにしています。

本当はもっと楽に、各口座の月末残高をチェックするのが一番楽な方法かもしれませんが、無駄遣いを少しでも減らしたいので少し細かく付けている感じです。

1月は思ったより黒字になっていて少し驚きですが、2月は色々散財しているので、1月の黒字分も飛ぶようです。

この先少しでもプラスにできるよう今年はもう少し頑張っていきたいと思います。

ホントこの先の事を考えるとウチの会社も副業を解禁してほしいところですが、なかなか難しいですね。

アフィリエイトのアクセストレード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください