資産運用・節約

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年9月

こんにちはひろです。

今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部

残業が落ち着いてきました。10月には残業代もこの半分以下になりそうです。

その分収入を増やしていかないといけないところです。

投資での損益は利益は出ていますが、投資額がたいしたことないので、焼け石に水といった感じですね。

控除の部は毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

2.光熱費関係

9月もまだまだ暑く、夜寝る時から朝まで毎日寝室はエアコンつけています。

ただ、気温が少し下がってきたため、その分少し光熱費が落ちている感じですね。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて1年と1ヶ月程経過しました。

2年目からは二人ともプラス1000円ずつ基本料が値上げされました。

それでもソフトバンクの時と比べ7500円位は得のはずです。

ワイモバイルに替えて2年目でも年間で9万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

実際、料金体系の見直しとか、ギガ放題だとか言ってますが、あんな大容量の送受信を外出先で使うような料金体験や余計な付属のモノつけたところで要らないモノが多いので、安くしてくれる方がいいに決まっています。

とはいえ、今月は少し通話料がかかりました。

先日の3連休を絡め旅行に行ってきましたが、旅行の関係でいろいろとマルが電話をしたため、通話料がかかっています。

それでもソフトバンクを使っていたころに比べたら安いので、全然損は無いですね。

最近は違約金も安くなるようで、楽天ポイントを貯めてることから楽天モバイルに変えるのもアリかも・・・と考えています。

3.支出の部

9月は見直しした保険の保険料が安くなるかも~なんて思っていましたが、年1回のまるの癌保険の支払いがあったので、少し支出が増えました。

レジャーでは旅行用のスーツケースをマル用に新調しましたが、で楽天のスーパーセールでクーポンを使い半額以下でゲットできました。

もともとかなり大きなスーツケースを持っていたのですが、かなり年季ものだったので、新しくした感じです。

今回10月の旅行では大活躍でしたが、スーパーセールでは開始時間後アクセスの集中でなかなかクーポンゲットから購入までたどり着けずかなり大変でした。

住居備品、衛生、理美容などは10月の消費増税で化粧品や衛生用品(洗剤やスプレーなど)を増税前の買いだめしました。

ちょうどこの時期スギ薬局とメルペイで購入額の半分ポイント最大3000ポイントがもらえるキャンペーンを行っていたので、二人で12000円以上分をメルペイ使ってスギ薬局で買い物しました。

ポイントとして半分返ってくるのはかなり大きいですね。実質半額ですから。

4.まとめ

9月でボーナス込みで支出の中に含めている毎月の7万も含めると年間230万円の貯蓄となっています。

10月の旅行と、車検があるので今年の貯蓄があとどこまで伸びるのか・・・去年同様かもしれません。

私の方の残業も10月に入り相当減ったのと、マルの方も103万の壁があり10月以降は働くのを抑制しなければいけないため、収入が少し減る予定です。

年間目標300万はギリギリでしょうね。

保険に関しては今月は年1回の支払い分があったので、来月から見直しの効果が出てくることになりそうです。

実際には保険を見直した際に解約返戻金が少しあり、その分を含めるとプラス15万くらいにはなりそうです。

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください