資産運用・節約

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年7月

こんにちはひろです。

しばらく更新が滞っていますが生きています。

さて、いつもより遅くなりましたが、今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部

残業が落ち着いてきており、8月もおそらく下がる状況で、収入は少しづつ減ってきています。

その分収入を増やしていかないといけないですが、投資とかだけでは増えるよりも消費する方が多いので、なかなか厳しいですね。

もっと若い頃から投資していれば良かったと思いますし、リーマンショックの後投資はしましたが、過去の失敗を取り戻したくらいで、そこからの増額は微々たるものという感じです。

ここから先も投資して少しでも増やしながらいくしかないですが・・・

控除の部は毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

2.光熱費関係

今年は去年より涼しい感じで、電気代があまり増えていない感じです。

普段は夏になればほぼ一日中エアコンつけっぱなしです。

やはり夜寝る時もエアコンのスイッチが切れて寝苦しくて目が覚めるということがあったので、ここ2~3年は毎日寝室は寝る前~起きるまではエアコンつけています。

家にいるとほぼエアコンつけっぱなしなので、ほぼ一日エアコンついている事も多々ありますが、それでも冬の床暖房費より安く、さほど電気代は気にならないですね。

これも、高断熱高気密の住宅だからさほどエアコンの代金が大きくならないと思います。

実際、賃貸に住んでた時はやはりもっと電気代がかかっていたので、高断熱高気密の住宅に住む事で恩恵を受けることもできます。

どちらかというと、最近は夏でもエアコンで足先が冷えるので、その方が気になります。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて11ヶ月程経過しました。

全然不便なく使えているどころか、ソフトバンク時代は20日過ぎると容量制限でちょっと我慢して使っていたので、本当安くなって使い易くなって、もっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

ソフトバンクとワイモバイルを比べても、ほぼサポートは変わりないのに、ソフトバンクは倍以上に価格が跳ね上がるあの高さって異常ですよね。

アイスだ牛丼だ、ミスドだともらえてもたかだか月1000円弱。

ソフトバンク携帯の時はネット込23,500円位のものが今は14,000円位ですんでいます。

ソフトバンクとワイモバイルで二人合わせた合計が月9,500円位ワイモバイルの方が安いので11ヶ月で約104,500円、ただ、7月はちょっと電話代がかかりました。

というのも、秋に旅行の計画をしているのですが、チケットの関係などの問い合わせやなんやらで色々と電話代がかかってしまったのです。

ただ、スーパーフライデーとかで物もらうより好きな時に買った方が安上がりですし、得したことになります。

10万浮けば牛丼400円位としても250杯位は食べれますし、サーティワンの400円位のアイスでも250回食べれます。

違約金12,000円や事務手数料などを含めても二人分で携帯切り替えの元は既に取れて、半年もあれば十分プラスに転換しています。

最近では1,000円になるかもなんて話もあるので、そうなったら大歓迎ですね。

ワイモバイルに替えて年間で10万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

生活費が苦しいと言っている人でドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手キャリアを使ってる人は他の安いキャリアの方が断然お得です。

実際、料金体系の見直しとか、ギガ放題だとか言ってますが、あんな大容量の送受信を外出先で使うような料金体験や余計な付属のモノつけたところで要らないモノが多いので、安くしてくれる方がいいに決まっています。

そもそも、大手キャリアさん儲かってるんだから・・・

3.支出の部

7月は年1回の潰瘍性大腸炎の内視鏡検査で医療費がちょっとかさみました。

どうしても中の組織を検査するために切ったりするとお金かかってしまうんですよね。

ただ、その甲斐あってか、今月から薬無しで生活しています。

薬無しで既に2週間経過していますが、いまのところ問題なく生活はできています。

4.まとめ

7月でボーナス込みで支出の中に含めている毎月の7万も含めると年間190万円の貯蓄となっています。

実際には秋に旅行を計画してたりとか、車検もあるので去年同様かもしれません。

年間目標300万はギリギリでしょうね。

私の場合、投資は下がった時こそ買い時だと思って、下げた時に少しずつ今まで利益が出ている投資信託を買い増ししていますが、最近雲行きが怪しいので、早く2年経過してトランプ辞めてくれないかなぁと思っています。

実際には残業代が減ってきているので、今度は支出と何かしらの収入を増やしていかなければいけません。

副収入はここには特に含めていないので、なんですが、もっと収入を増やしていきたいところです。

支出の方は今月保険の見直しを行い、少し下がっています。

こちらの保険に関してはまた別でレポートします。

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください