資産運用・節約

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年6月

こんにちはひろです。

この1ヶ月天気がすっきりせず、なかなかお天道様が見れないですね。

現在ブログの方を少し修正するべく、記事を抜いて移転したりしている関係で更新が滞っている状態です。

我が家では太陽光発電が頑張ってくれていますが、はっきりしない天気でなかなか思うように発電ができず、後半天気が持ち直してくれないとちょっと赤字かも?な状況です。

さて、今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部

6月の残業は横ばいです。

5月に入りゴールデンウイーク明け翌週位からようやく落ち着いてきた感じでした。

それでもまだまだ残業が平均1時間半程度ある計算なので、もう少し落ち着いて欲しいものです。

そろそろ残業が落ち着くと何度も言っているのですが、落ち着くと思ったら延長、落ち着くと思ったら延長を繰り返し、この会社ホントに大丈夫なんだろうかというほどの急な計画の変更にうんざりしながらもなんとかしています。

控除の部は毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

2.光熱費関係

光熱費は先月から下がってきていますが、なかなかこれ以上は下がらないですね。

6月が毎年光熱費のボトムになります。

7月になると今度は冷房がかかるので電気代は増えていきます。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて10ヶ月程経過しました。

全然不便なく使えているどころか、ソフトバンク時代は20日過ぎると容量制限でちょっと我慢して使っていたので、本当安くなって使い易くなって、もっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

ソフトバンクとワイモバイルを比べても、ほぼサポートは変わりないのに、ソフトバンクは倍以上に価格が跳ね上がるあの高さって異常ですよね。

アイスだ牛丼だともらえてもたかだか月1000円弱。

ソフトバンク携帯の時はネット込23,500円位のものが今は14,000円位ですんでいます。

ソフトバンクとワイモバイルで二人合わせた合計が月9,500円位ワイモバイルの方が安いので10ヶ月で約95,00万円、スーパーフライデーとかで物もらうより好きな時に買った方が安上がりですし、得したことになります。

違約金12,000円や事務手数料などを含めても二人分で携帯切り替えの元は既に取れて、半年もあれば十分プラスに転換しています。

最近では1,000円になるかもなんて話もあるので、そうなったら大歓迎ですね。

ワイモバイルに替えて年間で10万円近くが浮くので、近場の旅行に行ったりちょっとした家電などが買えてしまいます。

3.支出の部

6月は久々に東京に出かけたり、ロボット掃除機を購入したりと色々あったので少し出費が多くなりました。

また、固定資産税の2回目の支払いをしています。

4.まとめ

6月はボーナス時期のため、収入にはいれていませんが、トータルの累計(ボーナス込)に計算をいれています。

ボーナスの方は投資に使うつもりでいます。

この半年で約55万のプラスとなっているので、貯蓄は年間で100万は超えそうです。

ボーナスを入れると半年で140万程のプラスです。

更に支出の中には貯蓄も月7万含めているので、実際には6ヶ月×7万=42万が上乗せされる計算になります。

目標の年間300万はギリギリそうですね。

実際には秋に旅行を計画してたりとか、車検もあるので去年同様かもしれません。

ボーナスで投資の回転資金が増えたので何に買いを入れていこうか思案しています。

私の場合、下がった時こそ買い時だと思って、下げた時に少しずつ今まで利益が出ている投資信託を買い増ししています。

現状買い増ししていないものは15%弱。買い増ししているもので6%弱の利益です。

米国のETFや株にも投資したいのですが、下がるかと思ってもなかなか下がらず買い増しができずに余剰資金が増えるばかりです。

米中貿易戦争が過熱していますが、トランプの口先介入でわざと下げさせて買いを入れるようなやり方してるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

10月には消費税増税が控えているのでこのあたりも考えながら投資をしていこうと思います。

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください