生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年5月

こんにちはひろです。

全国的に梅雨入りしてるのかと思いきや、まだ西の方は梅雨入りしていないのですね。

我が家では太陽光が頑張ってくれていますが、はっきりしない天気でなかなか思うように発電ができていない状況です。

さて、今月も恒例の家計簿です。

1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部


全く知らなかったのですが、5月はベースアップが行われているようですね。

あまり気にしてなかったのですが、家計簿つけてるときに気づきましたが、5000円程増えているようです。

5000円じゃ2%に満たないですね。一応政府の目標は物価上昇率2%なので、最低限2%増えてほしいものです。

とはいっても今の会社の業績ではよくぞまあ上げてくれたという感じはありますが・・・

来週はボーナスがあるので、どのくらいもらえるのか楽しみです。結構残業したので税金取られそうですが・・・

5月の残業は少し減りました。

5月に入りゴールデンウイーク明け翌週位からようやく落ち着いてきた感じでした。

それでもまだまだ残業が平均1時間半程度ある計算なので、もう少し落ち着いて欲しいものです。

そろそろ残業が落ち着いたかなと思った頃ですが、急な仕事がいくつか舞い込んできているのでなかなか・・・

普段から残業するなとか、ハラスメントに近い感じを受けてますが、急な仕事を振るから残業増えるんだよと言っています。

控除の部は毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

2.光熱費関係


光熱費は1月から下がってきていますが、なかなかこれ以上は下がらないですね。

今年はゴールデンウイークに出かけたので光熱費が下がると思っていましたが、意外にあまり減っていないです。

このあたりが限界かもしれませんが、おそらくもっとテレビを消したり、風呂で空焚きを防いだりすればもっと減るのでしょうね。

時々風呂は空焚きしてしまい、気づいたら結構なお湯を捨てているようなので、何か気をつける方法があれば・・・と思います。

温水器スイッチの横に栓を意識させるような注意喚起ができたらと考えています。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えて9ヶ月程経過しました。

全然不便なく使えているどころか、ソフトバンク時代は20日過ぎると容量制限でちょっと我慢して使っていたので、本当安くなって使い易くなって、もっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

ソフトバンクとワイモバイルを比べても、ほぼサポートは変わりないのに、ソフトバンクは倍以上に価格が跳ね上がるあの高さって異常ですよね。

アイスだ牛丼だともらえてもたかだか月1000円弱。

ソフトバンク携帯の時はネット込23,500円位のものが今は14,000円位ですんでいます。

月9,500円位違うので9ヶ月で約85,500万円、スーパーフライデーとかで物もらうより好きな時に買った方が安上がりですし、得したことになります。

違約金12,000円や事務手数料などを含めても二人分で携帯切り替えの元は既に取れて、半年もあれば十分プラスに転換しています。

ちなみに、今後あと1年3ヶ月程経過したらポイントが活用できる楽天モバイルに替えようかと考えています。

先日、携帯の解約違約金が最大1000円になんてニュースがでていましたが、こうなってくれれば携帯乗り換えもかなり楽にできると思います。

早く実施して欲しいですよね。

そもそもソフトバンクやドコモ、AUなど大手携帯三社は数百億円の利益があるのですから、もっと料金を安くしてくれてもいいんじゃないかななんて思います。

なんだかんだで楽天ではポイントが月2500ポイントくらいはもらえているので、乗り換えしたらポイントだけで月々の携帯使用料払えるかもしれないですね。

きっと使いこなしている方はもっと楽天ポイントもらえているのでしょうね。

3.支出の部

5月は4月末からのゴールデンウィークにまるの実家に帰省したので、その続きで5月初旬は結構お金を使いました。

来年の年始には行かないということで、お年玉も置いてきました。

更に先日の記事でホットクックを購入したので、これも少し大きな支出です。

ホットクックはボチボチ使いこなしています。

更に自動車税の支払いや、固定資産税の支払いもありましたので、結構な出費になっています。

車の買い換えをそろそろしたいところですが、いつ買い換えるべきか悩んでいます。

4.まとめ

5月も結構な額の出費が続きましたが、なんとか黒字を維持しています。

5月までで50万弱。支出として引いている貯蓄7万を足すと、合計で今年だけで85万程貯めている計算になります。

ボーナスもあるし、今年は300万近く貯められたらいいなぁと思いますが・・・

秋に旅行を計画してたりとか、車検もあるので去年同様かもしれません。

先月から投資の回転資金が増えたので何に買いを入れていこうか思案しています。

私の場合、下がった時こそ買い時だと思って、下げた時に少しずつ今まで利益が出ている投資信託を買い増ししています。

米中貿易戦争が過熱していますが、トランプの口先介入でわざと下げさせて買いを入れるようなやり方してるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

10月には消費税増税が控えているのでこのあたりも考えながら投資をしていこうと思います。

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください