資産運用・節約

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年3月

こんにちは。

ひろです。

4月もあと1週間。まもなくゴールデンウイークがやってきますね。

我が家では、ゴールデンウイークはまるの実家にお邪魔するつもりで、今から準備していますが、今更ながら3月の家計簿をしめました。

というわけで遅くなりましたが、今日は月例の家計簿です。
1.収入の部
2.光熱費関係
3.支出の部
4.まとめ

1.収入の部


3月は残業代が結構いきました。

今月は少し落ち着く見通しでしたが・・・なんかまた急な仕事が入り、なかなか早く帰るに帰れません。

それでも、今月は仕事帰りに恒例の潰瘍性大腸炎の定期血液検査と診察に行ったり、図書館へ行ったり、床屋に行ったりしてるので、そこそこ残業は少ないと思います。

4月は3月がタイに出張したわりには、くそ忙しいなか出張させられ、その出張準備や出張中に滞っていた残務のおけげで結構残業せざるをえなかったたので、少し多めになると思います。

今月からはホントに残業減らす努力をして早く帰る努力をしていますが、今月の残業が多いとボーナス時の控除でかなり引かれてしまうので、残業抑えたいところです。

更に、夏からの社会保険料の控除額にも響いてくるので、少し収入を抑えたいです。

おそらくあと1ヶ月程で少し楽にはなれると思いますが・・・と何度も言ってますが、なかなか急な仕事が舞い込んできて、なかなか楽になれないです。

普段から残業するなとか、業務効率上げろとか言われ、ホントハラスメントに近い感じを受ける今日この頃、こんな急な方向転換するから業務効率悪くなり、残業増えるんだよと経営層に言いたいところですが・・・

控除の部は毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

2.光熱費関係


光熱費は1月をピークに下り坂です。

少しずつ暖かくなってきたので、ジョジョに暖房費が若干削減されます。

今月でようやく床暖房が切れてきました。

前から気になっていた電力自由化による電気の契約は我が家は中部電力で行っていますが、他の会社はどうなんでしょうかね。

楽天デンキに替えて、ポイント活用できないかと計算してみましたが、どうやら我が家の計算では楽天デンキの方が高くつくようで、メリットが感じられず電力会社の切り替えはお預けです。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えてもう7ヶ月程経過しました。

全然不便なく使えているどころか、前の容量より増えて、ソフトバンク時代は20日過ぎると容量制限でちょっと我慢して使っていたので、本当安くなって使い易くなって、もっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

ソフトバンクとワイモバイルを比べても、ほぼサポートは変わりないのに、ソフトバンクは倍以上に価格が跳ね上がるあの高さって異常ですよね。

二人で合算すると、ソフトバンク携帯の時はネット込23,500円位のものが今は14,000円位ですんでいます。

月9,500円位違うので7ヶ月で約66,500万円得したことになります。

違約金12,000円や事務手数料などを含めても二人分で携帯切り替えの元は既に取れて、半年もあれば十分プラスに転換しています。

ただちょっと不安なのは、最近携帯の電池が早く切れるようになったことですね。

ちなみに、もしコレを今後楽天モバイルに替えると、ポイントの活用もできるので、いずれまた期間が経過したら楽天モバイルにするのもアリかなと思っています。

3.支出の部


3月は町内会費などがあり、ちょっと交際費が多くなっています。

庭用に少し苗や花を購入しました。

苺の苗は苺がもうすぐ食べれるかなと思っていたのですが、外に出して置いたら実が無くなっていました。多分猫に食べられたようです。

他にもブルーベリーも今3本あったのですが、1本ダメになってしまったので、追加で2本購入しました。

しかし、最近雨が少なかったせいか、少し枯れ気味になってしまっています。

折角購入して花も綺麗に咲いているので、頑張って実を付けて欲しいところです。

トウモロコシの苗も購入して庭に植えています。毎年トウモロコシは中途半端な育ちで、なかなか食べられないので、今年こそは出来て欲しいところです。

また、種もいくつか購入して埋めたので、芽が出てくるのを心待ちにしています。

4.まとめ

3月は1月2月より出費が若干抑えられています。

普段から入れている貯蓄7万を入れると3ヶ月で50万程度の貯蓄が出来ている計算になります。

まぁ我が家はサラリーマンとアルバイト主婦なので、あまり収入に変動がありませんが、その分支出を抑え、少しでも増やしていけるようにしていけたらと思います。

かといって、節約ばかりしても寂しいので、使う時は使って楽しみたいですね。

あと1週間もすればゴールデンウイークです。

私は10連休でまるの実家に行くつもりなので少しお金を使うことになると思いますが、それまでは少し節約して、10連休を楽しめたらと思います。

私の町内では毎年ゴールデンウイークに行われるお祭りの会費も払っているので、お祭りに興味のない我が家ではホントこればかりはなんだかなぁという感じです。だからと言って、お祭りに参加したいとは思えないのですが、来年自治会の組長になると参加するつもりがなくても強制参加しなければいけないようなので、勘弁して欲しいなぁという感じですね。

4月は固定資産税と自動車税などがあるので支出が結構多くなりそうです。

税金支払いもカードなどのポイントをうまく貯めるのに利用できればいいのですが、なかなかポイントをうまく貯められず、ナナコにチャージする程度でしかできてません。

もう少しポイントの2重取り3重取りの知識が増えるといいのですが、なかなか奥が深いですよね。

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください