生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2019年1月

こんにちは。

ひろです。

年が明けてから早1ヶ月ですね。

この1ヶ月仕事も相変わらずですが、色々と考える事が多く、早く仕事が落ち着いてほしいものです。

初夏には落ち着くと考えていましたが、どうも延期で夏の終わりまではまだまだ忙しくなりそうです。

しかし本業をいくら頑張っても収入はなかなか増えないですね。

さて、今日は月例の家計簿です。
1.収入の部
2.控除の部
3.光熱費関係
4.支出の部
5.まとめ

1.収入の部

先月は残業代が少し少なめです。

とはいってもここ最近に比べてですが・・・

とはいっても約30時間ほどあったため、ボチボチですね。

2.控除の部

ここは毎月ほぼ横ばいですので割愛します。

だいたい11万弱が毎月引かれています。

3.光熱費関係

光熱費は床暖が本格的になり、日常も1階は床暖つけっぱなしにしている関係で先月より更に高めです。

まだ床暖房3年目ですが、今まで住んでいたどの家よりも暖かく、暖房器具はほぼ不要なので、とても満足しています。

携帯はソフトバンクからワイモバイルに替えてもう5ヶ月くらい経過していますが、全然不便なく使えているどころか、前の容量より増えて、ソフトバンク時代20日過ぎると容量制限でちょっと我慢して使っていたので、本当安くなって使い易くなって、もっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

ソフトバンクとワイモバイルを比べても、ほぼサポートは変わりないのに、ソフトバンクは倍以上に価格が跳ね上がるあの高さって異常ですよね。

二人で合算すると、ソフトバンク携帯の時はネット込23500円位のものが今は14000円位ですんでいます。

月9500円位違うので5ヶ月で47500万円得したことになります。

違約金12000円や事務手数料などを含めても二人分で携帯切り替えの元は既に取れています。

4.支出の部

今月は初売りや福袋で防寒対策用の衣類や下着などを購入したため若干被服費が増えました。

更に、正月だけの商品券割引購入や福箱があり、お買い得だったので、先行して購入しています。

商品券は地元の杏林堂というドラッグストアチェーンですが、毎年正月の1日だけ5%offで購入でき、一人5枚までしか購入できないため、二人で近場の数店舗を回って購入しています。

普通の商品券や金券カードだと金券ショップなどでも2%offとかなので、5%は結構お得だと思います。

使っておつりが出ても、きちんと現金で返してくれるので損は全く無いです。

更に、イオン系列のスーパーでは3240円の福箱の中に食料品と商品券を入れています。

食料品と商品券で普通に購入したら最低でも4000円程度の価値はあるような物なので、結構お得感があり、去年から購入しています。

中に入っている食料品も無難な物がほとんどで、全て食べれるので問題無いです。
(鍋の汁パックやお菓子は食べる食べないあるかもしれませんが)

これらが実際には44000円程の商品券があるので、実際の支出トータル約351000円から44000円引いた額になります。

ただ、今月は旅行で飛行機を予約してます。

まだかなり先の旅行ですが、ちょうど安売りをしていたため、まるに頑張って予約してもらいました。

実際に行くのはかなり先なので、経常していないですが、ホテルや飛行機代でトータル6万位になりそうです。

食費は外食もほぼ無いため、4万円を切っていますが、二人分だと本当はもっと安く収められるはずなんでしょうね。

我が家では二人とも持病があるため食べ物には気を遣っているつもりです。

そのため、若干食材も高めのものになっているものがあります。

5.まとめ

今月は出費が多いですが、旅行のチケットなど経常されていないもの、商品券など先行して経常している物などあり、この先こういった費用は別途経常しておいた方がよさそうかなと感じています。

まぁ我が家はサラリーマンとアルバイト主婦なので、あまり収入に変動がありませんが、その分支出を抑え、少しでも増やしていけるようにしていけたらと思います。

かといって、節約ばかりしても寂しいので、使う時は使って楽しみたいですね。

 









イオンクレジットカード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください