生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2018年8月

こんにちは。

ひろです。

我が家の家計管理2018年8月分の家計簿をしめました。

毎度の事ながら、エクセルで簡単に家計簿をつけました。

家計簿を付ける事でお金の出し入れを計算し、赤字体質にならないかを確認しています。

では、今月の収支を見て行きます。
1.収入の部
2.控除の部
3.水道光熱費の部
4.支出内訳
5.おまけ
6.まとめ

 

1.2018年8月収入の部

8月も本業が忙しく、私の方は夏休みが1週間あったにも関わらず、約30時間の残業です。

おそらく9月は更にその上を行くペースで残業行っていますので、かなりの収入になりそうです。

早く帰ってのんびりしながらブログ書いたり、投資の情報仕入れたいんですけどね・・・

2.2018年8月控除の部


控除部分は先月と基本ほぼ変わらず、毎月10万位が抜かれていますね。

私の残業代次第で微増減する程度です。

厚生年金は労使折半なのでこの額で済んでますが、自営の方はもっと高いのだろうと思います。

しかしホント税金が高いですね。私たちの税金で働いてる人達にはホントきっちり働いてもらいたいです。どこかの議員さんみたいに私益を優先するような人に私たちの血税を使って欲しくないですね。

住民税、所得税などは確定申告で少しでも取り戻しができればと思います。

3.2018年8月光熱費の部


8月は水道代が引かれました。

2ヶ月毎なので、月約3,500円くらいですが、2人暮らしにはちょっと多めですね。

我が家は家の庭を畑にしてるので、夏の暑い日で雨が降らないと水をまくので結構水を使います。

あと、今回は以前の記事で書いたように、携帯をソフトバンクからワイモバイルに替えたので、そのせいで解約手数料などがかかっています。

9月以降は携帯料金が安くなるはずです。

携帯料金が安くなったらその分月々の支払いが浮くので、今月のマイナスを十分カバーできます。

半年もあれば十分元はとれると思うので、今回一時的に上がってしまっていますが、仕方ないですね。

4.2018年8月支出内訳

8月の支出内訳です。

交通費、レジャー、車、食費等先月は姪っ子達が遊びに来たのでその分が増えてしまっています。

5.2018年8月おまけ


8月の食費です。

この内訳でその他の部分にお菓子などが入ってきます。

お菓子を減らしたいので本当は「お菓子」という項目も作った方がいいのでしょうが・・・

やはり身体にはあまりよくないと思うので、食べ過ぎないようにしたいものですね。

6.2018年8月まとめ

細かく出していますが、家計簿を付けたことが無い方には1ヶ月続けるだけでも大変かと思います。
実際何にいくら使ったのかまで行うのは大変なので、さくっと収支と大枠だけでも付けておくことをおすすめします。
そうすることで気づかないうちにお金が減っていくのを防ぎ、普段の家計が赤字体質なのか、なぜ赤字になるのかの要因が見えてくると思います。

我が家は現状ギリギリ黒字ですが、それも残業や臨時収入があっての生活です。

できれば残業無しで黒字転換できたらいいなぁとは思っています。
そのために資産運用や先行して稼ぐ勉強などに投資をしているつもりです。

貯蓄がなければかなりヤバいとは思っていますが、そこそこの貯蓄があるおかげで、先行して投資のためにお金を使っているので、少し普段より交通費(講習を受けに行ったり)や教育費(自分達の本)などをかけている感じです。

今後2、3年を経過したところでこのあたりの数値がどう変化していくかがみものです。

 









イオンクレジットカード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください