資産運用・節約

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2018年7月

こんにちは。

ひろです。

遅くなりましたが我が家の家計簿の7月分をようやく締めました。

今月もエクセルで作った簡単な家計簿に入力しました。

携帯電話料金が10日以降にならないと出なくて、そのうち子供達が遊びにきたためなかなか締めの入力ができず入力待ちを貯めてしまっていました。

では、先月分の振り返りをいってみます。

1.収入の部
2.控除の部
3.水道光熱通信費の部
4.家賃保険の部
5. 支出総計の部
6. 2018年7月まとめ

収入の部

先月から本業が忙しくなり、残業が大幅に増えました。

このため残業代が数倍に膨れ上がっています。

控除の部

ほぼ前月と横ばいですが、残業が増えた分、若干所得税等が増えています。

水道光熱通信費の部

水道代は2ヶ月に1回のため、今月は無しです。

電気代は340kwhですが、これは前年同月より多かったようです。

でもかなり暑かったので、夜も冷房つけて寝ています。

最初の頃は冷房にタイマーをセットして寝ていましたが、タイマーで切れて1時間後位に目がさめていたため、タイマーで切る時間が長くなり、しまいには朝までつけっぱなしになりました。

やはり冷房をつけて寝ないと夜中に何度も起き、朝起きてもスッキリ感がなく身体がだるい状態になってしまい、日中の眠気がもっとひどくなるので、電気代はかかりますが冷房をつけておくのは仕方ないとあきらめています。

一昨日はかなり涼しかったのでようやく冷房を切って寝ることができましたが、昨日からまた暑くなったのであきらめてまた冷房はつけっぱなしです。

来月の請求分も今日電力会社から来ましたが、既に431kwh、請求額11000円弱と結構使っています。

家賃保険の部


ここは前月と変わらずです。

基本定額ですが、まるの保険の一部は年払いをしているので、年払い分が時々上乗せされます。

支出総計の部

先月は色々と買い物をしました。

トピックとしては、

1.備品:まるのパソコンを買い換え

OSはWindows7なのでまだ使えなくもなかったのですが、色々詰め込みすぎで、ハングルの辞書を入れてから日本語入力の辞書変換に異常に時間がかかってしまいイライラしていたようなので思い切って買い換えました。

CPUがcore i7なのでおかげでサクサク動いているようで、去年購入した私のPCよりかなり性能がよく、作業もはかどって文句を言わなくなりました。(痛い出費でしたが)

2.交通費:新幹線回数券の購入

まるが勉強に行っている横浜の新幹線回数券を購入。

3.医療費:潰瘍性大腸炎のため年次の大腸内視鏡検査実施

内視鏡検査でポリープはなかったのですが、病理検査で一部を切ったため、検査代が少し高く、大腸検査だけなら1万円以内におさまるところ2万くらい取られました。

まぁ何も問題がなくて良かったです。

逆にポリープがあって、切除となれば、一応医療保険の保険金がおりたんですけどね・・・

4.教養娯楽:wordpress用テーマJINを購入しました。

無料テーマを使っていましたが、アドセンスの審査に落ちました。

そこで再度の申請をするためデザインとか試行錯誤してたのですが、うまくいかなかったので、この際先行投資と思って思い切って購入しました。

まだまだ色々投稿していきたいので、なかなかデザインを整えるところまでいけてませんが、やはり無料テーマに比べ使い勝手がよく、マニュアルもあるので設定も簡単にでき、wordpress初心者の私には結構使いやすいです。

だた、ちょっと派生した部分でまだ色々調べたりしなければいけない部分もあるので、そこらあたりの不足補填部分を補うマニュアル的なものを書いていけたらなぁと思います。

2018年7月まとめ

7月収支 -40,636

年間累計(臨時込)-334,983

色々と特別支出が重なったので、今月はマイナスになってしまいました。

ただ、前にもお話していますが、7万円の投資(貯蓄等)と保険の中に個人年金各1万が入っているので実質はプラスです。

今年は色々な事をはじめてお金がかかっているので、マイナスな事が多いですが、少しでもプラスに転じるよう積み重ねていきたいです。

 









イオンクレジットカード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください