生活

エクセルで無料でできる簡単家計簿 我が家の家計簿2018年10月

こんにちは。

ひろです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

先週から帰省のため更新が滞ってしまいました。

帰省時にPCを持っていったのですが、なかなか更新してる余裕がなく、結局PCに触れずじまいでした。

さて、今日は月例の家計簿です。
1.収入の部
2.控除の部
3.光熱費関係
4.支出の部
5.まとめ

1.収入の部


今月は残業代のおかげで大幅に収入がアップしています。

こんなに残業しても10万ちょっとなんですよね・・・

10万稼いでも結構しんどいですが、同じ10万稼ぐのにもっと楽に10万円稼げる方法があれば・・・と思いますが、現実はなかなか難しいですね。

2.控除の部


控除の方は残業代の分があるので、微増です。

3.光熱費関係


光熱費は、10月1日~の3日間の停電のせいもあり、若干電気の使用量が少ないようです。

今年に入って一番少ないくらいの電気使用量です。

そのせいで太陽光の売電も一番晴れた3日間が売電できなかったのが痛いですが・・・

携帯もやはりソフトバンクからワイモバイルに替えて月々の料金が半分以下になりました。

おかげでかなり安く済んでいます。

こんなことならもっと早く替えておけばよかったなぁという感じです。

4.支出の部


支出は前月より若干下がっています。

これは固定資産税の支払いが前月完了したのと、交通費は前月に購入した新幹線の回数券の残りがあるので、そのぶん若干減っています。

ただ、10月は交際費とレジャーが増えています。

実際には勉強会などの費用のためレジャーではなく、教養娯楽ですが・・・

5.まとめ

10月は残業代のおかげでかなりプラスになりました。

しかしながら、残業代がないとプラスにならないような生活では厳しいので、もっと支出を減らしたいところです。

本当は交通費や勉強代などかけずに稼いだ方がいいと思うのですが・・・コストに見合った勉強とリターンを出してほしいものです。

そのうちこのコストに見合ったリターンをしてくれることを願っています。

11月はお話の通り、帰省をしてきましたが、ざっくりまとめるとそれだけで(お年玉含め)約10万近く吹っ飛んでいます。

往復するだけでも2万弱はかかるので少しでも節約しながら増やすことをしていきたいですね。

先月から株式相場なども乱高下していますが、下がった時にチョコチョコと狙っていた投信などを買い増しをしています。

おかげで少しプラスに向いています。

年末に向けて少しは相場が上がると思っているので良いタイミングで売買して資産増やせたらと思います。

 









イオンクレジットカード

ABOUT ME
ひろ
40代サラリーマンで、職場では現在貿易関係の仕事してます。 無料サイトでのブログ歴は長いですが、今回初めて自分でサイトを立ち上げました。 キーワード 潰瘍性大腸炎(5年経過)、家庭菜園、資産運用、仮想通貨、アジアンドラマ、読書、ライトノベル、漫画、北海道(10年住んでた)、サッカー、ランニング、など日々家事と仕事に追われながら楽しんで生活してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください